2011年3月29日火曜日

 いかなごの親魚 ふるせの料理法

調理技術はあまりないのですが、たまに家で料理を作ったりします。
この前作ったのは、ふるせの天ぷらとふるせのオイル漬け。
我が家では魚が苦手な者がいますので、できるだけ魚臭さを消すように注意しています。

まずは、十分に水洗いをしたあと、ふるせの頭と内臓を取りました。
で、さらに腹などをきれいに洗い、魚のを消すにはお酒だ!!ということで料理酒を少し使いました。
ふつうは、内臓も頭もそのままで天ぷらにすることのほうが多いと思います。
(内臓は取るのかな?)
100以上のふるせの内臓処理はなかなかに手間のかかることでしたができばえは、まあまあでした。
ちなみに↑の料理法は、本当に我流で適当です(´_ゝ`)
↓ 写真は昔道の駅で売っていたものです。

ふるせのオイル漬け はまたの機会に

0 件のコメント:

コメントを投稿